最新記事
カテゴリ
プロフィール

ぴんくたぴおか

Author:ぴんくたぴおか
コロニーサイド30へようこそ!
住人のP.たぴおかです。

休日は家でのんびりゴロゴロが
大好き。

でもたまに旅行にもいってます。

食べるの大好き
旅行大好き
ネコ大好き
タピオカ大好き

そんな方ウェルカムです。



名古屋名物  私の好きな「四大麺」   

「名古屋めし」って食べたことありますか?

どの料理も見た目「オヤジめし」(笑) オシャレとはいえないです。

見た目こってりしてそうですが、意外とどれも見た目よりあっさりしてます。
はまる人にはバッチリはまっちゃう味ですよ、きっと。

よかったらお家で名古屋気分を堪能して下さい。名古屋の味は楽しいですよ~。

今日は私が好きな名古屋名物「四大麺」を簡単にご紹介。


その1:味噌煮込みうどん 「山本屋」


まずは有名な食べ物から。

「山本屋」の味噌煮込みうどんは有名です。煮込むため麺は太く硬めになっています。

つゆはおなじみの赤黒い色ですが、とってもだしがきいていて、赤味噌がまろやか、そして甘い。

その秘密は赤味噌だけでなく地元特産の白味噌、そしてザラメを入れて独特の味を出しているから。
赤味噌って実はあまり好きではありません(笑)が、味噌煮込みの赤味噌はまた別枠です。

蓋つきの土鍋に入って出てきますが、めんが熱いので蓋の上に麺をとりあげて食べるのが流儀です。
そのため、蓋には穴が開いていない特別仕様なんですよ。
「山本屋」では専用の土鍋も販売しています。

山本屋だけでなく、たいていどこのお店でも土鍋で出てきますので、家で食べるときは「土鍋」で作ると本格的名古屋気分が味わえるでしょう。
麺が柔らかいのが好みの方はよく煮込んで下さいね。

味噌煮込みうどん(冷凍)【4食入り】

その2:きしめん  「きしめん亭」


きしめんはこの地方ではポピュラーな麺の種類です。

最近は名古屋コーチンが入ったもの、みそ煮込みうどんのようになったものなどバリエーション豊かになっています。

名古屋ではうどん屋にきしめんも置いているところが多く、
単体で「きしめん屋」というのは少ないです。

夏は「ころきしめん」もおいしいですが、元祖な食べ方はやっぱり「温かいかけきしめん」です。

だしをきかせたつゆでかつお節やねぎ、かまぼこをのせて食べます。
うどんとはまた違った軽快な喉ごし。つるつるっとあっという間に食べられてしまいます。

名古屋駅のホームでは「きしめんの立ち食いができる店」があるんですよ。
学生の頃はそこでおやつがわりに一杯やってました(笑)

名古屋名物なごやきしめん亭あじわいきしめん

その3:あんかけスパゲティー  「ヨコイ」

あんのついたスパイシーなタレ。太麺にからみつくあんは絶妙です。

私のダンナはあんかけスパが大好きで、このレトルトを自宅で食べています。→我が家の「食べ物日記」参照

名古屋の「そ~れ」という店が考案。
そこから分かれてできたお店「ヨコイ」がレトルトを販売しています。

他メーカーからも出てますが、レトルトでは「ヨコイ」がおいしいと思います。

あんかけスパは麺が2mm以上と太いのも特徴。
食べたことがない人はその太さに驚いてしまうかも・・・・・。

麺をゆでた後フライパンで炒めるので太い麺が適しているのです。
細い麺ではあのコシと麺とのハーモニーは出ないでしょうね。

具は赤ソーセージ・玉ねぎ・ピーマンで。
お好みで目玉焼き・コロッケ・白身フライ、ピカタやトンカツをのせても。

スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース
スパゲッティ・ハウス ヨコイのスパゲッティ


その4:スガキヤラーメン  「スガキヤ」

これぞ庶民の現代名古屋めし(笑)
スーパーのフードコートには必ずといっていいほど入っているチェーン店です。

スガキヤは本来、甘党の店として創業した店です。今でもソフトクリームやカキ氷がメニューに並んでいます。
例えて言うなら「マク○ナルドのラーメン版」といった感じですね。
老若男女の憩いの場として流行っています。

スープは「徹底した企業秘密」で何ベースなのかは「謎」です。色は白色でトンコツ?トリガラ?魚介類のだし?誰も知りません(笑)  これは一回食べてみて!としか言えないのです・・・・・・。

最近、カップラーメンや袋ラーメンが販売されるようになりましたが、家で食べるなら袋ラーメンの方がおすすめです。本物に近いと思います。

秘伝の和風だしを効かせたスープ【寿がきや・スガキヤ・す...

ブログランキング中!クリックお願いします→

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

ブログ内検索
サイド30旅行者数

