最新記事
カテゴリ
プロフィール

ぴんくたぴおか

Author:ぴんくたぴおか
コロニーサイド30へようこそ!
住人のP.たぴおかです。

休日は家でのんびりゴロゴロが
大好き。

でもたまに旅行にもいってます。

食べるの大好き
旅行大好き
ネコ大好き
タピオカ大好き

そんな方ウェルカムです。



さくさくクッキーできました クッキーレシピ

ネットで「すごくおいしくできるクッキーのレシピ」を発見!
売ってるやつみたいに「ポロポロ&サックサク」にできました♪

しかも作り方がほんと簡単!
材料はいつもと同じで、作り方に「ひと手間」かけるだけ。

さくさくクッキー

材料は普通のクッキーとおなじ。
薄力粉250g、バター120g、砂糖150g、卵1個。
これで30枚分くらい。
冷蔵庫にあったお菓子用のゼリーと、香りつけにエッセンスもいれてみました。

そしてココがポイント!
材料を混ぜる前に「薄力粉の半分量に熱を通す」んです。

レシピは「180℃のオーブンで少し茶色になるまで焼く」と書いていましたが
ちょっと面倒くさいので、私はテフロンのフライパンで炒めました(笑)
茶色にならなくても粉があったまるくらいでOKでした。

熱が通ったら後は普通のアイスボックスクッキーと同じ。
他の材料と混ぜ合わせて生地をまとめたら冷やして切って焼くだけ。

このひと手間はオススメです。作ってみてびっくりしました。
ちょっと炒めただけでこの仕上がりの違い!

アイスボックスクッキーじゃなくてもこの方法でつくるとサクサクになるそうです。
これ考えた人ほんとすごいわ~。


へ~!と思った方、クリックおねがいしま~す!
人気ブログランキングへ






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

なんでも入れてミネストローネ!?  レシピ

最近、寒くなってきたので、からだが温かくなるスープが飲みたくて作ってみた。
冷蔵庫にあった野菜をとにかくいれて煮込んだだけ。
具だくさんスープ大好き

この料理に名前をつけるなら「肉団子入りミネストローネ風スープ」かな。
ちょっと名前が長いけどまぁいっかw

カラダあったまるわ~♪


作り方はすごくシンプルだけど、おいしいのでのせておきます。
2~3人分です。
2人だとちょっと多めです。(ウチはちょうどいいんだけどww)

もちろん、肉団子じゃなくベーコンやウインナー、豚肉でもOK。
カレー並みに何でもいれて作れちゃいます。
でました「ザ・まかない料理」ww

油を使わないで作れるのがいいところかな。
分量・味付けは目分量で書いてるので、お好みで調節してくださいね。

--------------------------------------------------------------

<材料>
野菜:今日は白菜、にんじん、たまねぎ、きゃべつ、じゃがいも、少しだけねぎ。
    ⇒基本、入れたいものなんでも好きなだけ。
      じゃがいもをいれるとミネストローネのようなトロっとした仕上がりに。

肉団子:豚挽き肉約100g、パン粉ひとつかみ、卵1個、片栗粉小1~2
     おろし生姜ちょっと(直径2cm弱の団子が10個くらい作れます)

スープ調味料:コンソメ小2、ケチャップ大4、酒大1、にんにくチップ・塩・こしょう適宜


<作り方>
1: 野菜を全て角切りにする。火が通りにくいものは1cm角よりちょっと小さめに。

2: 鍋に野菜と、水をひたひた程度に入れて火にかける(中火)。
   沸騰したらコンソメ・にんにくを入れて煮続ける。

3: 野菜を煮ている間に肉団子を作る。
   肉団子の材料を入れてよくこねる。まとまってきたら一口大に丸めて団子に。

4: 別鍋に湯をわかして肉団子を湯通しする。(湯に分量外で酒大1を入れても)
   肉団子が浮いてきたらすくって野菜の鍋へ。

5: 野菜と肉団子が鍋に入ったら酒、ケチャップを入れて少し煮る。
   トロっとしてきたら最後に塩・こしょうで味をととのえて完成。
 

クリックしてもらえるとウレシイです★
人気ブログランキングへ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

旬の秋刀魚で甘露煮  レシピ

さんまが安かったので甘露煮を作りました

さんまの甘露煮

ちょっと前にみたテレビで
『どこかの田舎でおばあちゃんが毎年楽しみにサンマの甘露煮を作ってる』っていう
番組を見て何だか食べたくなりました。

そのおばあちゃんのコツは
梅干しをいれること、よーく煮ること、
煮詰まってきたら水飴をいれて「てり」を出すことだそうです

水飴がなかったのでかわりにハチミツを少々。
梅干しを入れたので全然生臭くなくて柔らかく仕上がりました。

たまにはこういうおばんざいを作るのも幸せ

大体の分量です↓↓
<レシピ>
・さんま 2尾(筒状に腹がさばいてあるもの)
・酒 大2 ・しょうゆ 大2~3 ・砂糖 大1~2 ・みりん大1
・梅干し 2~3個 ・ハチミツ大1弱

さんまは筒状に3~4等分にする。冷水で洗って水気を拭き取り生臭味を抜く。
後は調味料でコトコトと煮込むだけ。煮詰まってきたらハチミツを加える。

私はカルシウムが摂りたいので背骨を抜かないで作りました。
よく煮てあれば食べられます。
尻尾の骨がきつい所は包丁で軽くたたいてから使いました。

クリックしてもらえるとウレシイな★
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今夜は唐揚げにタレをからめて   レシピ

唐揚げにタレをからめました。

タレは『 しょうゆ大2:砂糖小1弱:酢大2 』くらいの割合で作った調味料に
ねぎ、しょうが、酒、粉唐辛子少々を入れて、弱火で酢の酸味をとばして完成。

唐揚げができたら熱いうちにタレをからめます。
さっぱりしてウマイです。お弁当にもいいかもです。

たれかけ唐揚げ

今日から新しいブログのテンプレートになりました。

なぜかというと、前のテンプレートのスタイルが急に壊れた!

原因は結局よくわからず。
使いやすいようにカスタマイズしてあって気に入ってたのに・・・すごくショック。

ブログ画面で見ると、
プラグイン1の下に2がくっついてしまったんです。
3カラムのはずなのにいつの間にか2カラムのブログになってた!
今日はテンプレートの編集してないのに!なぜ?

こういう場合何が原因なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてもらえるとありがたいです・・・・・・。

クリックしてもらえるとウレシイな★
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

たまごまぜ豆腐   簡単でおいしいと思うのです

今夜は「たまご混ぜ豆腐」。

簡単料理だけど結構おいしいので久しぶりにレシピのせてみます
味は「たまごかけごはん」みたいな感じです。ごはんに合いますよ
作り方はマーボー豆腐に似てます。
よかったら作ってみてくださいな。

たまごまぜ豆腐

作り方が知りたい方は続きをどうぞ ↓↓

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ブログ内検索
サイド30旅行者数

