最新記事
カテゴリ
プロフィール

ぴんくたぴおか

Author:ぴんくたぴおか
コロニーサイド30へようこそ!
住人のP.たぴおかです。

休日は家でのんびりゴロゴロが
大好き。

でもたまに旅行にもいってます。

食べるの大好き
旅行大好き
ネコ大好き
タピオカ大好き

そんな方ウェルカムです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一夢庵風流記」 / 隆慶一郎   女性にもおすすめ

日頃あまり歴史ものは読まない私ですが、これはおもしろかった。

一夢庵風流記 /隆慶一郎/著 [本]
漫画「花の慶次」の原作、第二回柴田錬三郎賞受賞作品です。

前田慶次郎(利益)という人物をご存知でしょうか。

-----以下引用 Wikipedia-----

【前田 利益】
天文2年(1533年)?/天文10年(1541年)? - 慶長10年(1605年)?)/慶長17年(1612年)?

戦国時代の武将であり、慶次郎などの通称を持つ前田利久の養子。

戦国時代末期から江戸時代初期にかけての武将。
瀧川一族の出身、前田利家の義理の甥。

武勇に優れ、古今典籍にも通じた文武両道の将。
奇矯な振る舞いを好むかぶき者(傾奇者・カブキ者)としても知られた。

なお利益に関する資料の多くが後世、江戸中期以降に作られた逸話集によるもの。
当時の一次史料はほとんど存在しない。事跡に不明な点が多い。

---------------------------

と実在はしていますが、逸話が残るのみの実に謎の人物です。

この作者である隆慶一郎はその謎の魅力に惹かれ、彼の足跡を辿りながらこの時代小説を執筆しました。

戦国時代の世を「傾奇者」として自由奔放に生きる1人の男。
いつでも派手な格好・立ち振る舞い。
武術に優れ、尚且つ知性もある。

言いたいことは目上の者にも恐れず気転をきかせてズバリといい、そして爽やかに去っていく。
その性格・度量のため直江兼続とも無二の親友、そして多くの武将からも一目置かれている。

いい意味でも悪い意味でも「食えないやつ」ではあるものの、「お前のように生きられたら・・・・」とどんな男でもそう思ってしまう。

男のロマンですね。
女性から見てもとても素敵な男です。

その魅力を余すことなく表現し、軽快な文章で描かれています。
読み終えた後、なんだかすがすがしい爽やかな気分になりました。

一度読んでみてもらいたい一冊です。

一夢庵風流記 /隆慶一郎/著 [本]

ブログランキング中!クリックお願いします→
スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

誕生日プレゼント用 絵本

たんじょうびの本  私の誕生日いちごケーキに妹からHappy Birthday View Pointという 1冊の小さな絵本をもらった。

 いわゆる「誕生日プレゼント用」の絵本で、1ページ目に少し書き込みができるようになっている。 なんとなく読みはじめたところ、意外にはまった。
 
 なぜ誕生日が「View Point」なのか・・・それは読めばわかるとしか表現できない。

 でもようするに「今までの人生をふり返りつつ、さらに前に進んでいこう」と思える日、それが誕生日ということなんだと思った。

 誕生日という一日がまた違った視点から考えられる一冊。 言葉の意味が深いです。

 また、誕生日じゃなくても、今ちょっと凹んでるっていう人にもいいかもしれないなと思います。

 ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします→FC2 Blog Ranking

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

F2ブログ初心者  マイバイブル

 最近の私の愛読書ですkao01
全ページカラーだし、ちょっとしたレイアウトの方法も丁寧に書かれていて、超ブログ初心者にはありがたい 本ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ネットで購入しました。
参考書籍ニコッ♪FC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイド

マイバイブル

内容は基本操作面が重視されていて、初心者向きです。
HTMLの基礎から、いろんなパーツやリンクの方法などを一動作ごとに写真で追って書いてあるので、手順どおりにやったら簡単にできました。
また、ブログ用語なども巻末についていて重宝してます。

入門編という感じなので、他のブログをやったことある人では物足りないかもしれません。
あと、アフィリエイトについてはあまり書かれていないのでアフィリ重視の人はもう一冊必要でしょう。

ブログランキングに参加しています クリックお願いします
 →

テーマ : まったくの初心者から始めて稼ぐ
ジャンル : アフィリエイト

ブログ内検索
サイド30旅行者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。